忍者ブログ
さかきの身の回りの出来事を紹介。
[605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんというか・・・・・たまらなく良かったです。
賀東先生ありがとう・・・・っ!!
SBM上巻でも散々泣いたけど、下巻はそれ以上に泣いた。
声を上げて泣かずにはいられなかった。
それだけのものが詰まっていたと思います。
一部では『上下巻に分けずに発行しろ!』という書き込みを見ましたが、私は分巻でよかったと思ってます。
500ページ超の文庫は流石に読みにくいだろうし、何より泣きすぎて脱水症状になりかねない・・・・・。
ともあれ、宗介とかなめの長い長い2年間の物語をありがとうございました!
短編超期待してます!

以下ネタばれを含む感想なので、反転しておきます。

宗介の辛辣な罵倒!DJ相良の渾身のマシンガントーク。
作戦半分、本音半分って感じなのかな?
かなめらしくない行動の数々に幻滅しているところは実際あると思うんだ。
DBDで『最後まであがく』と言ったのに、OMOではあがくことをやめてしまってるわけだし。
確かにこの辺の宗介とかなめの逆転現象がフルメタの醍醐味ではあると思うが・・・・・
それでもやっぱり『ふざけるな!!』って言いたくなるよね。そんなのお前じゃねぇだろうが!って。
中でも『餌付け』のくだりは良かったと思う。軍曹、実は自覚があったのね・・・ww

ダナンの死。船員を最終目的地目前まで運んでTDD-1が戦線離脱。
このくだりのラスト、テッサがダーナに残した『thank you』の一言とキスは涙なくしては読めなかった。
つらい選択だったと思うよ、実際。SBM上巻で皆が納得できるだけの理由も無い戦いに船員は連れて行けないと豪語しておきながら(その後折れて数十人は連れて行くことになったけれど)、唯一有無を言わさずに道連れにすることを選んだテッサの相棒がダーナなわけで。
それも行けば集中砲火を受けることは明らかだったわけで。
たぶん船員以上に『無事の帰還』が望めない機体がダーナだったと思う。
誕生日のお祝いパーティーをしちゃうくらいに愛していた子を戦場に送り出す母親の気持ちなど、ここで改めて語る必要など無いでしょう。
それだけの決断をしていたのかと思うと胸が痛いです。
「死にゆく娘に、母親ができる精一杯のこと」はテッサとダーナの関係だけじゃなくて、母親と兄レナードとの関係も含めた一文なんじゃないかな、と推測。
私はそんな風にはしてもらえなかった、だから自分の子にはそうしてあげたいと思い行動してきたのがテッサ。
俺はそんな風にはしてもらえなかった、だから過去を否定して『修繕』しようと行動してきたのがレナード。
そういう対比表現が暗に含まれてる気がします。

ファウラーもやりきれなかったんだろうね。
フェアな戦いで負けるのであれば彼もこうはならなかっただろうよ。
薬物なんてアンフェアなものに負けたことが彼は認められなかったんだな。
しかし今現在彼が乗っている<エリゴール>だって十分アンフェアだと思うんだが・・・どうですか?ファウラーさん
大体ラムダ・ドライバなんてものそのものが反則だっつーの!(それを言ったらどうしょうも無いよ)
こういうなりふり構わないぜ!なところは敵キャラならではの矛盾点だと思います。
賀東せんせい流石です。

ちどりー!!!やっときたー!待ってたよー!!
んな罵倒を叫ぶためだけに出てきたー!!軍曹の作戦大成功!
このどうしようもないノリがフルメタをフルメタたらしめているものですよね!
その後の改変世界での宗かなにはやられました。
何この公式同人ww
先生、ファンが望んでいることをよくわかっていらっしゃるww
そしてかなめも良くわかっていらっしゃる!
私たちファンが望んでいるのは宗かなは宗かなでも、平和な日本社会で生まれ暮らした平和ボケ男じゃなくて、今の戦争ボケのネクラ軍曹との宗かななのだ!そうでなくては意味が無い!
かなめ自身についてもそう。
ファンが待っているのは、ただ無条件に幸せを享受しているかなめじゃない。
傷ついて、ぼろぼろになって、みっともなくあがき倒して、それでも自分の意志を貫く彼女なのだ。
読み進めていく中で、例えバットエンドが待っていても、私たちの望んだ(何より宗介の望んだ)かなめが戻ってきてくれたことで全てを許せると思ったよ。

・・・・・・くそ・・・・・マデューカスめ・・・・・・惚れるやろが・・・・!!

そして戻ってきた死に損ないの狙撃手(きっと褒め言葉)
もうほんと・・・・台無しだよ・・・・ww
これほどまでに死んでなかったことをがっかりされる人も珍しい。
それだけ皆に愛されてたってことですよね?ね?

アニオタ大尉は秋葉原移住か・・・・wwそれもいいだろう。
存分にオタク街を楽しんだらいいよ。
翻訳家を目指すとか言ってたけど、これは日本のアニメを外国語に翻訳する仕事(字幕をつける人)ってこと?
是非とも頑張って欲しいところです。

宗介とレナードの戦いの終止符。
レナードの言葉が痛い・・・・・。「まともになりたかった」酷く抽象的で、けれどもこれ以上に彼の心境を的確に表現する言葉も無いのではなかろうか・・・・。
狂ってしまった家族関係、図らずももたらされたウィスパードとしての力、その二つにより惹起された決定的な母の裏切り行為、そしてそれを是正するためにこういう風にしか行動できなかった自分自身。
そういうのを全てひっくるめて、彼は「まともになりたかった」んだと。
温かい家庭で、父親と母親が仲睦まじく暮らしていて、自分も妹もごく普通の子供で、時折すれ違ったりしても家族会議をしたらすぐに仲直りできて・・・・・・。
そんな理想の「あたりまえ」を彼は求めていた。
・・・・・レナードの存在そのものが切なすぎる・・・・・!!

そしてまさかのシロっ!!
これ誰が積んだんだろ・・・・・?OMOでミスリルがメリダ島を離れてからNOTでアマルガムが島を拠点にするまではきっと一人(一匹?)で野豚を獲りながら生きていたんだろうけど、檻に入っているってことはアマルガムの誰かが捕らえたって事で。
そんなことをしてくれるのはカリーニンさんしかいないよな・・・・それ以外の奴なら多分さっさと射殺してる。
カリーニンさんならこの白虎が宗介が東京から送ってきたことを知っていてもおかしくないし、実は地道に世話とかしてたらどうしよう・・・・・。
「これはお前の飼い主が好きだといってよく食べさせていたボルシチだ」とか言ってミソペーストとココアパウダー入りのボルシチを食べさせては瀕死の重症を負わせていたりしたら・・・・・・!!っカリーニンさん!!あんたって人は・・・っ!!

んでもってカリーニンと宗介の対決。
あわ・・・・・・あ・・・・うっ・・・う・・・・親子・・・愛・・・・・!!
ダメだって・・・・親子愛とか・・・・泣くに決まってんだろバカ!
「優しい子だな」で全さかきが泣いた。
カリーニンさんはやっぱり宗介の為に世界を是正しようとしてた。まぁこの辺はある意味予想通り。
でも予想通りなのに号泣してしまう破壊力。まじぱねぇな。
それと、宗介の未来を考えるに当たりとても重要だと思われる一文。

カリーニン「私を・・・・・無敵の男だとでも思っていたのか?」
宗介「親父というのはそういうものだろう!?」

宗介的には親父は無敵のヒーローでなくてはならない=自分もそうなりたい、ってことですよね?メモメモ。

カリーニン死に際の「イキナサイ」は『極北からの声』を読んでいないと感動半減かも。
「行きなさい」とも「生きなさい」とも捕らえられるこの言葉の奥深さ。
本心から出て来た言葉だろうけど、その中には「母親のことを少しでも思い出せるといい」という親心も含まれていたからこそ、敢えてこの言葉をチョイスしたのかな?

ミラからのメモリーチップの中身も、まぁ予想通り。
しかし、まさかあの軍曹から「死にたくない」の言葉を引き出すとは思わなかった・・・・・
「生きたい」ではなく「死にたくない」と言ったのは恭子との対比表現なのと、あくまでも現在主義の軍曹らしい台詞だったと思います。
何よりもこれまでの軍曹にとっては生を意識することよりも死を意識することの方が難しかったと思うので、やっぱりこのチョイスで正解だと思いました。

そしてアルー!!まさかの人間に・・・・・・。
表現としては正確ではないだろうけど、アルが人間になった・・・・・!!
これはSBM上巻でサックスがデータバス幅の増設を行っていなかったら絶対に無理だったと思う。
直接は書かれていないけど、これは確実に退艦を取り消したテッサと、死力を尽くして作業をこなしたサックスの功績。
ちなみに・・・・バニが目指していたのもこのAIの人間化ってことでいいのかな?
この辺は是非とも短編でバニとアルの話が読みたいです先生。

エピローグにて、宗介の登場の仕方があまりにもフルメタ然としていて笑った。
なるほど。シリアスで落とす気は無いわけだな。
アルのコアユニットは無事なようですが、AIを車に積んだらどうなるの?
カーナビ的なあれになるの?
いちゃこららぶらぶドライブをしている最中に「軍曹、このデートコースには華がありません。僭越ながら私がプランニングしたこのコースの走行をおススメします」とか何とか口を挟んでくるの?何それ美味しくねぇ?
だけどトランザム(スポーツカー)に乗っている軍曹はなんか嫌なので、中古レトロっぽいのがいいな。
排気量の少ないポンコツに搭載して「お前にはこれがお似合いだ」「軍曹、これでは私の能力が発揮できません」「減らず口だけで十分だ」「お言葉ですが、この機体では私のコアユニットおよび電源装置だけで積載加重の半分以上です。人が乗ったらまともな走行もかないません」「だから俺はお前に乗るつもりが無いと暗に言っている」「軍曹、発言の撤回を要求します」「五月蝿い黙れ」「いいえ黙りません。私の機能を最大限に生かすことが出来ればどうなるのかを85の例とともにご説明します」とかやりあったらいいと思うよ。

ちゃっかりかなめの中に居座ったソフィア。
今後の宗かな最大の目撃者ってわけですね。なんて美味しいポジション。
いつの日か宗介とかなめ、アルとソフィアでダブルデートしたらいいよ。
後ろ二人はなかなか進展しない宗かなへの茶々いれ代表。
アル&ソフィア視点での宗かなとか書いたら面白いかもね、とか漏らしてみる。
先生是非ともよろしくお願いします!

そしてそして、ラスト!
事前情報のあったネタばれありの見開き挿絵。
さかきは「宗かなチューシーン」「未来の二人」「陣高卒業写真」のどれかだと推測していたんですが・・・・・
ある意味ドンぴしゃりな予想でした。ここは敢えて詳しく語るまい。
卒業式が結婚式になったようなもんだよ。
幸せになれよ!!大満足の大団円だ!

ネタばれ感想終了!!(クソ長くなった・・・・!)

なんかつらつら書いたけど、最後に一言。

赤師弟の親子関係が好きな人!
および、スティーブの報われ無い感が好きな人!
フルメタを読むこと推奨!絶対はまると思う!

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼無題
アルはナイト2000(トランザム)になりたいんですよ。
NONAME 2010/08/23(Mon)【10:59】 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/06 rjs3likx9t6]
[01/06 end0srpf7q2]
[01/04 svi7tugp5h4]
[12/24 way5cuts9i6]
[08/23 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
さかきこう
HP:
性別:
非公開
趣味:
ジャグリング・ジグソーパズル
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]